http://4vipstars.blog.2nt.com/blog-entry-1613.htmlスクエニ 「FFが売れない。ドラクエが売れない。もうどうしたらいいの?」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364777251/
1: デボンレックス(埼玉県) 2013/04/01(月) 09:47:31.74 ID:kQWrY5Lt0 BE:1851223673-PLT(12000) ポイント特典
スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界 和田社長退任でも、拭えぬ不安
買収戦略が空振りしても、これまで本業の儲けを示す営業損益で黒字を確保できていたのは、国民的な大ヒットゲームである、旧エニックスの「ドラクエ」、旧スクウェアの「FF」の存在があるからだ。両タイトルは新シリーズのみならず、旧作を最新のゲーム機向けに作り直す「リメイク版」も多数投入することで、ヒットを作ってきた。
しかし、もはや過去の遺産だけではしのげなくなっている。和田氏は会見の中で「(自身がスクウェア社長に就いた)01年から06年までは、現状のビジネスモデルの延長で、状況は良かった。ところが、それ以降に携帯電話向けゲームが普及するなど、ゲームが多様化し、家庭用ゲームへのリソースが手薄になっていた」と振り返った。
ゲーム初心者には敬遠
ゲームの多様化に対する対応という点で、スクエニは先進的だった。02年には「FF11」でFFシリーズ初となるMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)を開始し、累積営業利益は400億円規模に達している。ただ、MMORPGは一般的なゲームユーザーに敷居が高いのも事実。最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)結果、ゲーム初心者には敬遠されてしまった感がある。
http://toyokeizai.net/articles/-/13490?page=3 5: トラ(愛知県) 2013/04/01(月) 09:49:01.99 ID:rNS12Wx70
通し番号が10とかまで行くと今まで買ってない人はちょっとひくよね
6: キジトラ(関東・甲信越) 2013/04/01(月) 09:49:56.44 ID:2SIHepDfO
潰れればいいと思うよ(笑)
7: キジトラ(東日本) 2013/04/01(月) 09:50:13.87 ID:XoTGEuqAO
結局ドラクエ10ダメだったの?
299: マーゲイ(大阪府) 2013/04/01(月) 12:41:54.11 ID:lvAcIccs0
>>7
アンチでもなんでもないけど、一ヶ月で飽きるレベル
769: しぃ(内モンゴル自治区) 2013/04/01(月) 23:50:10.88 ID:hgXwsu7LO
>>7
大成功だよ
プレイ有料ゲームに20万人も金出した馬鹿がいるから(笑)
8: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/04/01(月) 09:50:49.02 ID:juyjg4xx0
9: ヒョウ(埼玉県) 2013/04/01(月) 09:51:38.38 ID:ayvEOlqz0
オンラインやめろよ、こっちは自分の都合でやりたいんだよ
10: イエネコ(東京都) 2013/04/01(月) 09:51:59.72 ID:1AYaN2y30
オフラインにすればいい
11: キジ白(兵庫県) 2013/04/01(月) 09:52:09.78 ID:rzOBs3Ch0
配信見てるだけでおなかいっぱいになる
もうゲーム買う必要ないわ
12: 黒トラ(関西・北陸) 2013/04/01(月) 09:52:16.26 ID:sjRrbkxVO
何を今更言ってるのか。ドラクエ、FFはマンネリだと前から言われてること
16: マヌルネコ(山口県) 2013/04/01(月) 09:56:56.28 ID:QeKfCuNc0
ヴァルキリープロファイルもスターオーシャンもゼノサーガも全部台無しにしたのは許さん
849: カラカル(千葉県) 2013/04/02(火) 04:57:51.02 ID:+gzjT65I0
>>16
まさにその通りすぎる。シリーズ物にできそうな良作色々だしてきたのに、全部つぶしてきたんだよな。
FFにばっかり人間と金つぎ込んできて、それまでコケさせたツケ。
17: サバトラ(北海道) 2013/04/01(月) 09:57:47.72 ID:4qM6BFiV0
スカイリムやったら他の全てがチープに見えて・・・
18: パンパスネコ(中国地方) 2013/04/01(月) 09:57:59.08 ID:0LJl5+cP0
ヴェルサス買うっつってんだろ
さっさとだせ!
19: ボンベイ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 09:58:05.09 ID:+8VFyCEEP
今こそソーシャルでしょ
23: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/04/01(月) 09:59:37.41 ID:juyjg4xx0
>>19
ミリオンアーサーってのが絶賛爆死中だな
20: ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/04/01(月) 09:58:25.47 ID:jb6qKRRD0
ロマサガ2リメイクはまだか
22: スミロドン(内モンゴル自治区) 2013/04/01(月) 09:58:50.02 ID:Pw68YPgnO
ドラクエⅢⅣ父親と列んで買った情熱はもう消えた
25: オシキャット(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:00:25.89 ID:0QxH8cpJi
ナンバリングタイトルは7くらいが限界
次作は戦国FFとかにすればよい
26: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:00:46.41 ID:eB0dzWT10
物語を変えるだけで良いと思うのだが。
ロト伝説のような物語をつくれないのか。
29: アメリカンカール(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:01:31.03 ID:l1wOysjR0
ロマサガ2リメイク
ロマサガ4
ライブアライブ2
ゼノギアスリメイク
これを作ればOKです
33: スノーシュー(福岡県) 2013/04/01(月) 10:04:54.22 ID:+saR08PB0
ロマサガ4あくしろよ
34: ヒマラヤン(茸) 2013/04/01(月) 10:04:55.19 ID:fQw1GIon0
リメイク、続編商法やめませんか?
36: コドコド(福島県) 2013/04/01(月) 10:05:11.83 ID:vZ/g0q6D0
敬遠してんのはゲーム初心者だけじゃないがな
どんだけ優良顧客が離れてったと思ってんだ
37: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:05:32.22 ID:eB0dzWT10
続ロト伝説でドラクエⅡの未来の物語を作ればいいと思うよ。
39: ツシマヤマネコ(家) 2013/04/01(月) 10:06:30.50 ID:AqvlXzWs0
ゲーム会社としては、組織が大きすぎるんだよ
スク+エニで統合した時点で詰んでた
42: トラ(dion軍) 2013/04/01(月) 10:07:07.08 ID:inLlBguk0
728: ユキヒョウ(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 22:19:31.56 ID:juXXixgv0
>>42
うおおおおおおおおおおおお!!!!
お前は分かっているな!!!!!カーツ佐藤は最高だぜ!!!
693: ハイイロネコ(茸) 2013/04/01(月) 20:25:31.34 ID:JqTR/VOj0
>>42
ジャストブリードってエニックスだったのか
高画質なFF7みたいな感じでジャストブリード2つくればいいのに
すごいおもしろかった覚えがある
45: ジャングルキャット(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:07:42.06 ID:Y2GcFCPOi
客の目線で見てこなかった結果
47: カラカル(徳島県) 2013/04/01(月) 10:08:09.14 ID:U/nL9V7R0
厨二病全開のホストキャラばっか作ってたらそりゃそうなるよ・・
66: オリエンタル(catv?) 2013/04/01(月) 10:14:20.65 ID:dpihd7Rt0
>>47
だよな
ま、日本のRPGは全部そうだけど
48: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:08:13.57 ID:P3o5XXTk0
スクエアの開発人をきり過ぎたのが、そもそもの失敗
FF11で儲かってたのに、次で廃人を切ったり
金銭管理じゃなくて人材管理ができる人をトップにしないと
52: スナネコ(大阪府) 2013/04/01(月) 10:09:51.36 ID:/vJqb7+t0
開発も中華に丸投げだったのに「モノづくり」なんてよくほざけるな
53: マンクス(秋田県) 2013/04/01(月) 10:09:57.34 ID:fcChnmBn0
ヴェルサスはいつだすんだよ
61: ボンベイ(家) 2013/04/01(月) 10:13:46.46 ID:wYOP8DtGP
みんながやりたいドラクエとかFFを排除した結果だろうが。
オーソドックスのはそのままその世代が年とって死ぬまで作っていりゃ
ずーっと売れているんだよ。
新しい事して若い奴らに買わせたいならドラクエ、FFの名前出すな。
中身で勝負しろ じじいはもうついていけなくていいからドラクエ、FFより面白いモン出せ。
64: ターキッシュアンゴラ(広島県) 2013/04/01(月) 10:14:19.38 ID:CTrycaR+0
でもドラクエオンライン接続者って100万人くらいはいるんだしょ?(´・ω・`)
122: バーミーズ(広島県) 2013/04/01(月) 10:38:55.23 ID:iuZHtZA40
126: キジトラ(関東・甲信越) 2013/04/01(月) 10:41:31.08 ID:yZelzvbZO
>>122
スクエニはそういう数字しか公開しないよな
131: バリニーズ(静岡県) 2013/04/01(月) 10:42:56.83 ID:witlQM430
>>122
絶対にすでにやめてログインしてない奴らの亡霊キャラ数まで入れてるよなw@100万キャラ
408: マレーヤマネコ(大阪府) 2013/04/01(月) 13:59:18.42 ID:Jj5aHWDj0
>>64
ぶっちゃけ10万人ぐらいだとおもうし
同接だと3万いくかぐらいじゃないかな。
俺ももう引退してるからしらんけど
67: 黒(中国・四国) 2013/04/01(月) 10:14:29.33 ID:jH7WfFknO
初期の頃のドット絵で良かったんだよ
もっとゲームの本質にデータ割けよ
70: ブリティッシュショートヘア(東京都) 2013/04/01(月) 10:15:12.25 ID:85ZZYiR00
映画つくって爆死した時期から会社がおかしい
75: ヒョウ(東京都) 2013/04/01(月) 10:18:15.09 ID:grdX+had0
フロントミッションつくれ
77: クロアシネコ(チベット自治区) 2013/04/01(月) 10:18:56.16 ID:UqNivwGs0
RPGは時代遅れ
FPSにシフトしろ
78: サーバル(滋賀県) 2013/04/01(月) 10:19:02.96 ID:ke9v25nR0
せがれいじりを作ればいいよ
80: マンチカン(内モンゴル自治区) 2013/04/01(月) 10:19:58.62 ID:rn814IUs0
やりこみ要素いっぱいの経営系や育成系のシミュレーションがしたいなぁ
90: ラグドール(大阪府) 2013/04/01(月) 10:24:22.13 ID:E3vXLLBN0
そう考えるとスーパーマリオって凄いよな
多少の上下のブレはあっても進化し続けて売れてるんだもんな
109: コドコド(宮城県) 2013/04/01(月) 10:30:43.20 ID:E/CEeils0
FF14を安く作ろうとしたのがそもそもの失敗だった
最初から真面目に作ってればよかったのに
121: デボンレックス(新疆ウイグル自治区) 2013/04/01(月) 10:38:27.33 ID:XSqeIN660
ゲーム売りたいならゲームを作れよ
キャラやビジュアルやブランドで楽しようとすんな
154: ヒョウ(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:47:50.32 ID:7pMfrO7F0
今まで良い作品作って来た人達をみんなリストラした所為だよ。
178: ジャパニーズボブテイル(京都府) 2013/04/01(月) 11:01:53.23 ID:t7BA5/Hc0
やっぱり合併は失敗だったよな
競争しないといいものは生まれんわ
188: オセロット(大阪府) 2013/04/01(月) 11:07:59.40 ID:/kDhXhTv0
もうエ口ゲーにするしかないな
http://4vipstars.blog.2nt.com/blog-entry-1613.htmlスクエニ 「FFが売れない。ドラクエが売れない。もうどうしたらいいの?」
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